オフィスの使い方に関する企業やワーカーの実態およびニーズなどについて、ザイマックス不動産総合研究所の調査データから、オフィスご担当者様向けに「ちょっと参考になる」データをひとつずつピックアップしてお伝えします。

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今後の本社以外のオフィス戦略(2018年秋)

今後の本社以外のオフィス戦略について考えを聞きました。本社以外の働く環境を分散・拡充する意向があるようです。

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今後の本社オフィス戦略(2018年秋)

今後の本社オフィス戦略について、どのような意向を持っている企業が多いのでしょうか。アンケートで考えを聞いてみました。

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テレワーク等がオフィスの1人あたり面積に与える影響(2018年秋)

テレワークなどの取り組みにより、働く場所をフレキシブルにしている企業は、オフィスの1人あたり面積が小さくなっているようです。

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今後興味のある働き方施策(2018年秋)

企業に対し、働き方に関する施策で今後興味のあるものを聞きました。現在の取り組み状況と比べると、在宅勤務やフリーアドレス席などに今以上の伸びしろがみられます。

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テレワーク利用に関するルールの有無(2018年秋)

テレワークを導入している企業に対し、利用頻度などのルールの有無を聞いたところ、モバイルワークに取り組む企業の約7割が「ルールはない」と回答しました。

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テレワーク利用対象者の条件の有無(2018年秋)

テレワーク支援策に取り組む企業に対し、利用対象者に関する条件の有無を聞きました。施策によって「条件がある」割合に差があるようです。

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テレワークする場所や制度の整備(2018年秋)

テレワーク導入企業に、具体的な取り組み内容を聞きました。在宅勤務制度は2割近い企業が導入し、働く場所の多様化が進んでいます。

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働き方改革の具体的な効果(2018年秋)

働き方改革を実施している企業では、2017年秋同様「従業員のワークライフバランス」に効果を感じている企業が最多でした。しかし、その割合が減少しているのはなぜでしょうか。

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働き方改革への取り組み状況(2018年秋)

企業の働き方改革への取り組み状況についてアンケートで聞きました。改革に取り組む企業は前年より増え、今後も増加すると考えられます。

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テレワークの導入状況別にみる、オフィスの1人あたり面積(2018年春)

テレワークするための場所や制度の導入は、オフィスの1人あたり面積にどの程度影響があるのでしょうか。導入済みの企業と未導入の企業を比較してみました。

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オフィス施策における懸念事項/阻害要因(2018年春)

オフィス市況や働き方改革の進展を背景に、企業がオフィス施策を実施する上での阻害要因に変化がみられました。

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オフィス施策における重視項目(2018年春)

オフィス施策を実施する上での重視項目は「生産性の向上」が首位となったほか、従業員満足度に関わる項目が上位に並んでいます。

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<業種別>テレワークする場所や制度の整備状況(2018年春)

テレワークするための場所や制度の整備状況は、情報通信業が特に進んでいるようですが、昨年と比較するとどのような変化があるでしょうか。

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<企業規模別>テレワークする場所や制度の整備状況(2018年春)

テレワークするための場所や制度の整備状況には、企業規模による違いがありました。昨年と比べるとどのような変化がみられるでしょうか。

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テレワークする場所や制度の整備(2018年春)

テレワークするための場所や制度を整備している企業の割合が、昨年に比べ伸びています。どのような取り組みが伸びているのでしょうか。

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オフィス内のレイアウト(2018年春)

オフィス内のレイアウトについて、2017年と2018年のアンケート結果を比べてみました。多用途に使えるスペースが少しずつ増えているようです。

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サードプレイスオフィスに求めること(2018)

サードプレイスオフィスを利用するワーカーは、自宅から近いことを最も重視しているようです。

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<テレワーク実施有無別>テレワーク推進の阻害要因(2018)

テレワークを今以上に推進する上で、テレワーカーはテレワークする”場所”に関しての阻害要因を強く感じているようです。

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テレワークに対するニーズ(2018)

現状のテレワーク実施率(8.1%)と比べ、テレワークに対して前向きな意向を持つ人は少なくないようです。

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テレワーカーのワークプレイス環境に対する満足度(2018)

テレワーカーは、ワークプレイス環境に対する満足度が非テレワーカーよりも高いことがわかりました。

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非テレワーカーの不安とテレワーカーの感想(2018)

テレワークに対して、テレワークをしていない人が持つ不安と、実際にテレワークをしている人が感じているデメリットの間にはギャップがありました。

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<子どもの有無別>テレワークしている場所(2018)

オフィスワーカーがテレワークしている場所をみると、小学校低学年以下の子どもがいる人は、サードプレイスオフィスの利用割合が高いことがわかりました。

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テレワークするタイミング(2018)

テレワークしたことのあるタイミングを聞いてみると、計画的なテレワークが増えていることがわかりました。

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オフィスワーカーがテレワークしている場所(2018)

テレワーカーは普段どのような場所でテレワークしているのでしょうか。意外にも、複数のワークプレイスを使い分けているようです。

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オフィスワーカーのテレワーク実施率(2018)

「テレワークをしている」という自覚と、実質的なテレワーク実施率との間にはかい離があるようです。

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新たなレイアウト導入とその理由

オフィス移転などを機に、企業が新たに導入するレイアウトとは? そこにはどんな狙いがあるのでしょうか?

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新オフィス入居を機にした働き方改革

新オフィスへの入居は、従来の働き方を変えるきっかけにもなっているようです。6割超の企業が、入居先で新たなレイアウトを取り入れていました。

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従業員のモチベーション向上を目指す企業が求めるオフィス

新たなオフィスへの入居理由に「従業員のモチベーションを上げるため」を選んだ企業は、どんな視点でオフィスを選んでいるのでしょうか。

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オフィス移転・入居の理由

移転や新規拠点開設など、企業が新たなオフィスに入居する理由とはなんでしょうか。

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サードプレイスオフィスのタイプ別利用意向(2017年秋)

企業はどんなワークプレイスなら従業員に利用させたいと考えているのでしょうか。5タイプのサードプレイスオフィスそれぞれの利用関心度を聞きました。

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<業種別>テレワークする場所や制度の整備状況(2017年秋)

テレワークするための場所や制度の整備状況について、業種による差があるかどうかをみてみました。

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<企業規模別>テレワークする場所や制度の整備状況(2017年秋)

テレワークするための場所や制度の整備状況について、企業規模による差があるかどうかをみてみました。

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テレワークする場所や制度の整備(2017年秋)

3割弱の企業が、テレワークするための場所や制度を整備していることがわかりました。具体的にはどんなことに取り組んでいるのでしょうか。

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テレワーク支援のためのICT投資(2017年秋)

テレワークに欠かせないICT環境の整備について、企業はどの程度取り組んでいるのでしょうか。アンケートで探ります。

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オフィス内のレイアウト(2017年秋)

オフィスの中にどのようなスペースがあるのか、アンケートで聞いてみました。2016年秋の結果と比べて、変化はみられるでしょうか。

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従業員がよりよく働けるために取り組んでいること(2017年秋)

「ICT活用」「経営層のコミットメント」「人事・労務」「ワーカーの教育・啓発」の4分野について聞きました。その結果は?

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働き方改革の効果(2017年秋)

約7割の企業が、働き方改革の効果を「非常に感じている」「やや感じている」と回答、「従業員のワークライフバランス」に効果を感じている企業が最多でした。

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働き方改革に取り組む目的(2017年秋)

1位は「生産性の向上」。従業員満足度に関わる項目も上位に並ぶ一方、コスト関連の項目は下位に留まりました。

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働き方改革に取り組むきっかけ(2017年秋)

働き方改革は、どんなきっかけで行われているのでしょうか。改革に取り組んだ企業に聞いてみたところ、「経営層の判断」が1位となりました。

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働き方改革への取り組み状況

働き方改革への取り組み状況について聞いたところ、4割弱の企業が働き方改革に着手していることがわかりました。

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オフィスに求める要素(ソフト面)の重視度

オフィスに求める要素として、9割近くの企業が「従業員が快適に働ける」ことを重視していることがわかりました。

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オフィスに求める要素(ハード面)の重視度

オフィスに求める要素について、ハード面(ビルスペックなど)の代表的な項目はそれぞれどれくらい重視されているのでしょうか。アンケートで探ります。

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テレワークの導入状況別にみる、オフィスの1人あたり面積

在宅勤務などのテレワークを導入している企業は、従業員1人あたりのオフィス面積が小さくなっていることがわかりました。

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オフィス施策を実施する上での懸念事項/阻害要因

総務などのオフィス担当者は、よりよいオフィスを目指す上でどんなことに懸念を感じているのでしょうか。アンケートで聞きました。

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働き方改革に取り組む目的(2016年秋)

働き方改革に取り組んでいる企業の6割超が、「生産性の向上」を重要課題として認識していることがわかりました。一方、コスト削減意識は。

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働き方改革に取り組むきっかけ(2016年秋)

企業が働き方改革に取り組んだきっかけとしては「経営層の判断」(62%)が最も多く、トップダウンで進められている場合が多いことがわかります。

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オフィス以外の働く場所と、2015~16年における変化

テレワークを推進するため、社外に働く場所を用意している企業はどれくらいあるのでしょうか。過去1年間の変化を調べることで直近の動向を探ります。

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<業種別>オフィス以外の働く場所と、2015~16年における変化

テレワークの推進状況について、業種による傾向の差があるかどうかをみてみました。在宅勤務制度の導入率が高いのはどんな業種でしょうか。

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オフィスレイアウトの変化

2015年10月~2016年9月の1年間、オフィスのレイアウト変更により、どのスペースが増え、あるいは減っているかの動きを捉えました。