オフィス施策における懸念事項/阻害要因(2018年春)
(複数回答)
- オフィス選びやレイアウト変更、働き方改革の一環としてのオフィス環境整備など、オフィス施策全般を実施する上での「懸念事項/阻害要因」を聞いたところ、4割以上の企業が「コスト負担が重い」を選び、2017年春調査(41.8%)と同じく最多になりました。また、大都市圏におけるオフィス需給のひっ迫が続いていることから、「賃料水準の上昇リスク」に対する懸念が伸びていると考えられます。
- 「情報システム部門との調整」や「社内で横断的に推進する部署・担当者がいない」など、社内調整にかかわる項目も2017年春調査と比べて伸びています。人員増による拡張など、従来の面積を理由にしたオフィス施策ではなく、働き方改革を意識したオフィス施策を実施するにあたり、社内調整や推進役の不在など、進め方に苦労を感じているケースが増えているのかもしれません。
関連記事
VIEWPOINT
【事例】働く場所のフレキシブル化で戦略的にオフィスを縮める
レイアウトの工夫やテレワーク活用によって、働く人の快適性や生産性を下げることなくオフィス面積を縮小する企業の動きが生まれています。