ビルオーナー

PDF版ダウンロード

2023.09.15

オフィステナントの満足度を高めるには

~「建物利用に関する意識調査2023」の結果から~

ザイマックスグループでは、運営管理しているオフィスビルの入居テナントを対象に「建物利用に関する意識調査」を行い、入居ビルに対する総合満足度およびそれに関連する各項目についてフィードバックを収集している。このたび、得られた回答データを分析し、テナントの満足度にどの要素が影響しやすいのか、ビルの運営において気を付けるポイントはなにかなどについて解明し、ビルオーナーの持続可能なビル経営の参考としてレポートを公表した。本ページはその一部を抜粋したものである。

※詳細はPDFでご確認ください

topic 1

分析の結果、ビルの清潔さ、管理側とのリレーション、温熱環境が総合満足度に比較的強く影響していることがわかった。

【図表2】テナント満足度の影響要因

topic 2

テナントからの評価を向上させるための具体的な施策について、自由コメントの内容によるテキストマイニングを行った。頻度の多い単語から注目すると、「調整」「設定」「難しい」「場所」「窓際」「席」「ムラ」といった苦情につながりやすいポイントが浮かびあがってくる。

【図表3】ワードクラウド(「温熱環境」の自由コメントによる)

※当レポート記載の内容等は作成時点のものであり、正確性、完全性を保証するものではありません。
※当社の事前の了承なく、複製、引用、転送、配布、転載等を行わないようにお願いします。
レポートに関するお問い合わせ

ザイマックスグループホームページへ
レポートの一覧へ